2008.08/31

残暑ゆえに。

北海道はまだまだまだ暑いです。 地球温暖化は北海道にも大きく影響及ぼしてると思われるこの気温と湿度。 人間だけじゃなく猫さんだって暑いんです。 暑くってダラ〜〜〜〜ンってなっちゃうんです。


テーブル下に涼しさを求めたトムくん。

この季節ならではの伸びトムが連日大公開中です。

花梨だって伸びっちゃいます。

2008.08/30

花梨のご飯。


花梨は4回に分けてご飯を与えているので、1回10gのドライフードしか食べられません。 そのうち1回はウェットと混ぜてるので、ドライは10gが5gになっちゃいます。 当然この量ではお腹いっぱいになるわけもなく、いつまでもテーブル前から離れません…。 どんなに見つめられようが、キッチンに立つたび催促のニャーを浴びるように聞かされようが、決まった量以上はあげないのです。 …私も切ないんですよ、花梨ちゃん(゜-Å) トムはどんなに小分けしても4回も食べたがらないので、通常の2回のご飯タイム。 その間花梨が横取りしないよう私は監視役(;´_ゝ`)=3続きを読む

2008.08/29

鈴を転がしたような声。

花梨もそんな声で鳴きます。 その声がよく発揮される時といえば…。 それは、ご飯。 催促にゃーにゃー。 その他にも声張り上げて鳴く時があります。


出掛けて帰ってきた時、窓が開いてると足音を聞きつけてこうしてひょっこり顔を出します。 「ただいま、花梨」 なんていうと…。


「ママ、お帰りーーーっ!!!!!!!!!」

って鳴きまくってくれます。 嬉しいし可愛いんだけど、近所迷惑になりますから…(汗) それにあんまり身を乗り出すと、落っこちちゃいますから…(冷汗)


大成功猫じゃらしを買いに行った時に撮ったサッポロファクトリーレンガ館。 とっても良い天気だったので、観光客ばりに撮っちゃいましたv(≧∇≦)v

2008.08/28

セレブなもの。

猫グッズを見てると色んなものがあって面白いんです。 特に必要雑貨ではないもののほうが楽しかったりする。 それでこんな物、見つけちゃいました。


その名も【プリンセスベッド】(笑)

商品説明には 大切な家族の一員であるプリンセスにふさわしいセレブなベッドです。 ベッド本体の内部は木製で丈夫な作りとなっており、そのまわりをクッション材として ウレタンを使用しています。その為、防音効果もあるので静かな空間で眠ることができます。 また、張り地は抗菌・防汚加工を施したフェイクレザーを使用しているので清潔に保てます。 とのこと。 女の子ちゃんがいるおうちだったらウズウズしちゃうベッドかもね。 私は思わず小躍りしちゃいましたよ(笑) 「花梨に似合う〜♪」ってニヤニヤしました。 でも相変わらずお値段は可愛くありません(●`ε´●) Sサイズで69300円ですって。 たかがベッドにこんな値段出して買う人がいるのだろうか…? 私だったら6930円でもかなり迷った末、買わないかも…。 あ、これ一応わんこ用です(笑) いちいち区切る必要があるのか疑問ですけど…。 「兼用でいいじゃんかぁーっ」と思うのは猫派だからでしょうね( ´艸`)

ケータイカメラ、追加。

もう一枚あったのに、載せるのすっかり忘れてました…。


これは花梨が5ヶ月の時の一枚。 トム、守ってるかのようです(笑) それとも捕獲???(笑) この頃花梨はまだ乳恋しかったのか、よくトムのおっぱいに吸い付こうとして、トムに拒絶されてました(笑) そこは男児たるもの拒絶せざるを得ないだろうね。続きを読む

2008.08/27

ケータイカメラ。

ケータイの画像を整理しようとしていたら、結構前の写真があったので載せてみました。


これは2005年5月のトムくんです。 まだとっても筋肉質でスリムだった頃です。 お腹もすごく引き締まっていて、カッコいい感じの猫さんでしたね。


この頃のトムの鼻の右側はまだピンク色でした。 証拠写真が残ってて、ちょっと嬉しい(*´∇`*) 今のトムの鼻ももちろん好きだけど、この頃の鼻は最強でしたな♪ そして鼻フェチな私はやっぱり鼻写真を撮ってましたね(笑)続きを読む

2008.08/26

歌いまつがい。

私、ずーっと歌いまつがいしてた歌があります。 それはアントニオ猪木の歌。 5年前くらいのある夜のドライブ中、唐突に猪木の歌を唄いたくなった私。 車の中って事もあって結構な音量で唄ったわけです。 『猪木、がんばれ!! 猪木、がんばれ!!!!』 もちろん私本気で唄いました。 そのあと初めて『ボンバイエ』だと知りました…。 それまでずーっと『がんばれ』だと思ってました。 未だに『がんばれ』のほうが合ってるんじゃないかと思ってます。 未だに「がんばれって聞こえるよね?」と訊いています。 でも誰一人として同意してくれません。 今でも少しばかり納得できません。 同意してくれる人、大募集!!!!(笑)

2008.08/25

お出掛け。

久し振りに出掛けてきました。 彼のお買い物のお付き合いだったんですが、結局は大型ペットショップに寄り、猫じゃらし買っちゃいました。


トムも花梨も猫じゃらしで遊ばないと分かっていながら、その誘惑に負けてしまいました(笑) 「羽根付いてるし、紐が透明だし、遊ぶかもしれない」 「いつもそう思って裏切られてきたじゃないか」 裏切られてもいいやって買っちゃったんですけど( ´艸`) 反応はですね、これが予想を良い意味で裏切ったんですよ!! 花梨だけじゃなく、おもちゃに無反応なトムまで興奮しちゃって!! おもちゃ購入で初めての成功でした(笑) 前のブログのクモさんじゃらし、買わなくてもいいかもね♪ 今日は外食なんかもしちゃいました。 3、4年前に一度だけ行った事のある大人気店の回転寿司へ。 いつもはものすごい行列できてるんですが、時間が中途半端だった事もあり、待たずに席につけてラッキー♪ いやぁ、人気店だけあってめちゃウマでしたぁ。 じっくり食べたかったんですが、あまりの美味さにすぐ腹パンパン。 帰宅途中も「本当美味しかったよね?並んじゃう訳分かるよね?また食べたいね」←数分前に食べたばっかり(笑) 今日は本当に良い一日を過ごせました。 あ〜、まだお腹がいっぱいだヾ(≧▽≦)ノ

2008.08/24

セーラーカラー。


ネコのお洋服屋さんキャットプリンのセーラーカラーです。 マジックテープで留めるのでビビリ王トムくんも平気なんです。 トムくんちょびっと舌出ちゃってるよ(* ´艸`) これトムの首周りにはピッタリサイズなんですが、花梨には大きいんです。


ねっ?ブカブカです(笑) けれどそこは花梨ちゃん。 ブカブカでも平気。おもちゃで思いっきり遊んじゃいます。 ブカブカなので前後ろ逆になって変な格好になろうが、気にしちゃいません。 天真爛漫って呼んであげて下さい(笑) ブカブカなので花梨にはいまいち似合ってない気が…。 その代わりトムはとっても似合ってます。


だーよーねー♪

2008.08/23

手作り。


段ボールハウス、手作りしました。 2個の段ボールをガムテで留めて数箇所穴開けて赤い和紙貼っただけのもの。 そんな超簡単お手軽ハウスでも活用頻度高し( ´艸`) 使ってくれてる証拠に和紙がボロボロになっちゃってます。 一生懸命貼ったけど、見た目どんどん残念な感じに…(笑)


2段式のため、このような図も可能v(≧∇≦)v 花梨ちゃん、思いっきりトムを覗いちゃってます。 下段で寛ぎ中だったトムくんは、上段で騒ぐ花梨がちょっと迷惑…。 もちろん花梨がそんな事気にするわけありません。 「トムちゃん何してるの?ってか遊ぶ?遊んでっ」 そんな事でも言ってそうな図なおふたりです。 やっぱりトム花梨はこういうお安い感じのものが好きなんです(汗)

2008.08/22

ねこ耳。


アビシニアンの耳はとっても大きいので、よく耳がひっくり返ります。 顔のお手入れをしている時、手が耳に引っ掛かってちょっと邪魔そうにしている時もあります( ´艸`)


邪魔そうにしているくせに、ひっくり返っても気にならないようです。 しばら〜くひっくり返ったまま過ごしている時も間々あります。 そんな時「花梨、そのまま気付かないで!!」なんて思っちゃう私。 わざとひっくり返しても「イヤッ」って元に戻すくせに、自然にひっくり返るとそのままでいる花梨。何が違うですか? デカ耳、大変面白いです。

2008.08/20

おやつ事情。

我が家で人気沸騰中のおやつがあります。 それは【CAT-BUSHI】

わんにゃん応援団 ぽのぽの

京都の料亭でダシとして使われていたものを乾燥したので塩分が抑えられているそうな。 ペットショップや大型スーパーなどで売られている猫用鰹節とは、見た目も鰹節自体の薄さも柔らかさも全く違う。 イイ匂いなので私も食べてみたくなるほどです( ´艸`) これにはトムも花梨もメロメロです。 私の目の前にちょこんとお座りしてもらえるの待ってる。 私がモタモタしてると「早くっ!!」て手を軽く引っ掻きます…。 それでもちゃんと「順番だよ」って教えているのでトムも花梨も自分の順番になるまで待ってます。 何てお利口さんでめんこたんなんだ♪(バカ)

わんにゃん応援団 ぽのぽの

これはトムが大好きな【フリーズドライ鶏ささ身】 トムはサクサクのフリーズドライ状態のままが好きです。 おやつなんだけど、トムにはドライフードと混ぜてあげてます。 少食なので少しでも多く食べさせるための技なり(大袈裟) 花梨はプイッて背を向けて全く食べません(笑) でもトムのご飯の残りに混ざってるささ身は食べてる模様…。 訳が分かりません(;´_ゝ`)=3

わんにゃん応援団 ぽのぽの

花梨が鼻息も荒く食べる【玉チーズ】 思いっきり良いチーズの匂いします。 小さなボール状になってるので、花梨はよく口から飛び出してます。 それは単に花梨が卑しくて食い意地が張ってるからでしょう(苦笑) いくらでも食べそうな食い付きの良さに不安になりお店へメールで適量訊いちゃったくらいです。 ちなみにトムは最初に数回舐めただけで食べません。 おやつにもそれぞれの拘りがあるようで…。 我が家では耳掃除やブラッシング後などにしかおやつはあげない事にしています。 耳掃除があまり好きでないトムと花梨に 「我慢して大人しくしてたら美味しいおやつが食べられる」 そう脳にインプットさせる作戦なんです☆ アメとムチ、ですな。 効果??? 今のところ何の効果も表れてませんがな(笑) 犬のような猫のトムと花梨でもやっぱり猫なので、そこはなかなか躾られません。 いつでももらえるおやつではないので、おやつタイムは激しくなるトムと花梨なのでしたぁ(今日のわんこ風で読んでみよう!!) このおやつ達が気になる方はわんにゃん応援団 ぽのぽのさんからどうぞ♪

2008.08/19

ブラシ色々。

ズボラな私はトムも花梨も短毛なのをイイ事に毎回サボってばかり。 でもフードを変えてから毛並みが格段に良くなったのが嬉しくって、ブラッシング熱に火が点きました。 言いすぎました。すいまめーん( ´艸`) かなり前のブログで載せたキャットプリンのブラシ、大活躍です。


スリッカータイプのブラシなのですごくよく取れて、取った毛の処理もめちゃくちゃ簡単便利♪ 写真の毛のように取れるんですよ〜。 ただこれは顔付近だとか細かいブラッシングには不向き。
新たに小さいコーム活躍中です。

ノミ取り用でもあるので、もちろん我が家のめんこたん(笑)にはノミなどいませんが、ブラシの可愛いフルーツ柄に惹かれて選びました♪ 大きいブラシである程度ブラッシングしてから、整えるような感じで使ってます。続きを読む

2008.08/18

猫の本能。

それは捕獲。 花梨は特に虫さんが大好きなのです。 そして今日はその本能が遺憾なく発揮されました…。 事の始まりは、私の目の前を何かが横切った事から。 ふと横を見ると花梨が捕獲体勢に入っているではありませんか!! その先にはバタバタと飛ぶ蛾が…。 「いやぁぁぁぁぁぁぁぁーっ!!!!!!」 そう叫ぶ暇なく、花梨はパクッと捕獲終了。 そして事もあろうに私の横に来て、その捕獲した蛾を解放する花梨。 食べられても嫌だし、半殺しのまま弄ばれるのを見てるのも嫌!!! 仕方ないのでティッシュで摘まんでトイレの排水溝へ旅立って頂きました。



突如いなくなった蛾を探す花梨。 いや…探さないでほしいんですけど…。 でも受難はこれからです。 新たな虫さんを花梨は見つけてしまったのです!!!! 床を這う小さな虫さんに花梨は大喜び。私は絶句。 跳びかかる花梨の隙をつき、その虫さんには蛾と同じ運命を辿って頂きました。 花梨は虫さんが大好きでも私は大嫌いなんですよーっ。 その時トムはどうしていたかというと、ご想像通り無関心でした。 トムは捕獲本能どっかいっちゃったのね(苦笑)

2008.08/17

売れ切れ御免、再び。

トムくんが大好きなまたたび。 そして後足キックが強烈なトムくんにぴったりな代物を発見したのです。 しかーし!!!!!!!!!! またもや売り切れておった!!!!!!!!!!


↑キャットニップ入りキッカー。 後足でキックしながら恍惚状態になってもらおう商品。

私が目を付けた物は人気があるのね(違) そして花梨にどうだ!?と思って目を付けてるおもちゃがこれ。


スティックにナイロンの糸が付いててその先にはクモのおもちゃが付いてます。
虫さんに大興奮する花梨にこれまたぴったりじゃないかと(* ´艸`)

この際、猫じゃらしにあまり興味示さないという事は無視の方向で。 猫じゃらしは売り切れてはいないけど、もし購入するならキッカーも一緒がいいに決まってます!! でもキッカーいつ再入荷するか不明…。 手作りしてみるか!? なんてチラリと考えたりしたけど、しょぼい代物が出来上がるに違いないので行動する前に断念しました(ヘタレ) パウポストの様に時間が経って諦める?忘れる??事もあるかも。 さて、どーでしょーかねー?(笑)

2008.08/16

トムのきもち。

僕の名前はトム。
大開脚姿からごめんなさい。 ロー○ン横で拾われてから早10年…。 その間に色んな事があったけれど、病気もせずに毎日寝てばかりの日々です。 僕はみんなから大人しいって言われます。 ちょっと嫌な事があっても我慢してるかもしれないな。 でも撫でてくれたら許しちゃうよ。
だって気持ちよくて嬉しいんだもん♪ でもお腹は誰にでも触らせないよ? 僕の事、好きだーって思ってくれる人じゃないと無理!!
ママは僕のタプタプお腹が好きなんだってさ。 昔は筋肉質でスリムだったのに…。 でもこのタプタプはママと花梨と一緒にいる幸せ太りなんだよ。

トムがこんな風に思っていてくれたらと願いを込めてみました(笑)

2008.08/15

その後の花梨。

昨日嘔吐した花梨。 早速今朝から食生活改善作戦実行です!! 最初は3回に分けてと思ってたんですが、そうなるとそこそこの量を与えなくてはいけないと思い、急遽4回に変更。 1回の量はかなり少なくなりました。 見事完食。当然ですが…(笑) 本日のお食事はもう終わってますが、全く嘔吐気配なし!!!! 良かったよぉ〜ε-(´・`) 昨日色々ネットで調べた結果、花梨の嘔吐は『一気食い』によるものだと思います。 確かにもの凄い勢いで毎回食いついてます…。 一気食いすると胃に相当な負担が掛かるらしく嘔吐してしまうそうな。 病気ではなくて、ご飯の与え方次第で治るとの事。 今日の花梨を観察する限り、この結論に間違いはなさそう。 だけどこの食事法、常にお腹を空かせた状態みたい(汗) 今まで胃の限界以上に食べていた花梨には足りないでしょうな。 「花梨のためなんだよーっ!!!」 この親心は全く花梨には届いていません(ノ_<。)


テーブルから離れない花梨の仕方なく水を飲む姿が切ないです。 全てはあなたのためなんです(゜-Å)

2008.08/14

デリケートガール。

しばらく治まっていたのに朝御飯後と夕飯後に吐いちゃいました。 原因はちょっとはっきり分からないけど、恐らくはトムのご飯に入っていたワイソングを食べたせいかと…。 吐いた後ぐったりしてるとか元気がないとかは全然なくて、逆に食べたもの全部吐き出しちゃったのでお腹が空いたらしく、ご飯テーブル前で「ご飯ちょうだい」ってアピール。 本当にほんの少しドライをあげたら完食。 今までは1日2回あげていたけど、嘔吐には1日数回に分けて(少なくとも3回以上)あげると良いみたいなので、これからは花梨の負担を少なくするためにそうしてみようと思ってます。 関係のないトムくんもそれに付き合って頂く事になるけど我慢してください(。・人・`。))続きを読む

2008.08/13

ご飯は美味しい。


並んで食べてます。 トムと花梨ではフードの量と内容を変えてるので別々にしてます。 花梨が小さい頃は別にしてもトムのを食べ、トムは花梨のを食べる…。 少食のトムと食欲旺盛(過ぎる)花梨。 別の食器で食べさせる事を諦めたのに、今はちゃんと別々の食器で食べる事が出来るようになった。 よく分かりません(笑) 多分今のフードがとても美味しい事と、食事の時間をきっちり決めているからお腹が空いているから…かも??? しかし、トムと花梨の大きさの違いにびっくり( ̄∇ ̄;) トムくんウエストないですなぁ…。


少食に変わりはありませんが、トムはご飯タイムを心待ちにしてます。 なので嬉しすぎてテーブルに両手置いちゃってます(* ´艸`) マナー違反ですぞ。 そんなにがっつかなくても誰も取ったりしないよ。 …花梨が取るか(;´_ゝ`)=3

2008.08/12

ふたりの関係性。

ブログでのトムと花梨のツーショット写真が少ないけど、仲が悪いって事ではないんです。 トムと花梨では行動パターンが全然違うので一緒にいるって事が少ないだけなんです。 トムは本当に寝てばっかりで、花梨がトムにちょっかいを出しても軽くあしらって終わりにしちゃう。 花梨は花梨で毎日毎日ウロウロちょこまか動き回ってる。 だからといってトムは花梨をうるさい存在だとは思ってないですよ。 花梨が側にいたら毛づくろいしたりしてますから。


こんな風に仲良く外を眺めている事もよくあります。 大概トムの場所を横取りする花梨(;´_ゝ`)=3 でもトムはそんな事では怒ったりしません。 花梨の好きなようにさせてあげてます。


常にベッタリなふたりじゃないし、ほんの時々軽い喧嘩みたいな事もするふたりだけど、それでもお互いがいないと寂しいって思うみたい。 トムと花梨はなかなか良い関係です。
×

