2008.09/30

北海道だから?

YAHOO知恵袋で見た質問で『カレーの肉は何を入れる?』 いっぱい回答があったので全部見てないけど、見る限り牛肉が多かった。 でも我が北海道ではほとんどが豚肉を入れます。 牛肉なんて入ってたら、逆に「え?」って思うくらい。

このカレーにももちろん豚さん入ってます。

意外に豚肉派が少なくて、軽くショックだったりして…。 豚肉なまら旨いべさ(北海道弁・笑) それから中華まんじゅう。 北海道民が中華まんじゅうと聞いて頭に浮かぶのは…。

これです。
これこそ北海道民の思う、中華まんじゅう。

コンビニのレジ横にあるのは肉まんで、北海道民は中華まんじゅうとは呼びません。 中華まんじゅうは、中にこしあんがた〜っぷり入ってる月型の甘いお菓子です。 法事とかでさりげなくあったり、見ると懐かしい気持ちにさせてくれる粋なヤツ。 甘さがしつこくてなかなか完食できない憎いヤツ(笑) 隠れた北海道銘菓ですの、見かけたらお手に取ってくださいまし( ´艸`)

イタズラしちゃったv(≧∇≦)v
透明ビニールの袋の首飾り(笑)

2008.09/29

目で追う。

大好きなボールもどきを目の前にされちゃうと、追わずにはいられない。
眠たくって、今はそんなに遊びたい気分じゃなくたって、目で追っちゃう。 だって、花梨はこれが大好きなんだもの。 080929karin2.jpg
ほらまた追っちゃった…。 今は遊ばないから、置いといて。 あ、ご飯の時間になったら起こしてね(*´∇`*)

2008.09/28

フード遍歴。

トムと出会って10年、3年前には花梨が加わって、フードも色々変わってきました。 ふと、今までどんなフードを選んできたのかと振り返ってみたくなりました。 まずはこれ。


トムには、カルカンウィスカス・ヘアボールケア。 花梨には、ブリーダーさんから「アイムスの子猫用をあげてください」と。 トムはカルカンウィスカスが好きでした。 花梨もトムのを奪って食べてました(笑) この頃から変わらない…。


ユニ・チャームの銀のスプーン毛玉ケア。 CMで盛んに流れてたので「どんなもんじゃい?」と試しに買ってみたフード。 開封した途端に鰹節の匂いがプ〜ン。 トム花梨共にすごいがっついてたけど、このがっつきが逆に怖くなってこれっきり購入しなかったです。


アイムス複数飼い猫用が、フードについて調べる前まで常時あげていたフードです。 トムは仕方なく食べていたし、花梨は毎回ではなかったけど消化していないフードを嘔吐。 これを改善すべくフード探しの迷路に入っちゃった私(;´_ゝ`)続きを読む

2008.09/27

こんなぼくはどうですか?


花梨が我が家の娘(笑)になって2ヶ月弱の頃の写真。 どちらかがベッドに入ってると、必ずもう片方がやってくるというベタベタだった頃。 トムは妹だと思ったのか、それとも娘だと思ったのか、それともそれとも嫁だと思ったのか、常に可愛がってました(* ´艸`) 今のトムからすると、うるさい妹だろうなぁ(笑)


今から2年前、友達の実家から送られてきた花咲蟹をお裾分けしてもらって、我が家に持ち帰ってトムとご対面した時の写真。 トム、思いっきり腰引いちゃってます。 でも興味があったのか、トムには珍しく何度も何度も確認しにきてました。 そしてこの花咲蟹、トムも花梨も大好物だと知った私。←あげちゃった人。


これは今年の冬に撮った写真。 私の枕に頭を乗せ、お布団も掛けて寝てました(笑) あなたは人ですか???って感じです。 花梨は布団の中に潜っちゃうけど、トムは隣で腕枕を要求するタイプ。 これからの時期、トムを抱きしめて暖まるのが私の至福の時です。 トム湯たんぽ、いいでしょ♪

2008.09/26

それぞれの日常。


2日連チャンで耳がひっくり返ってる花梨。 そんなの気にせずマイペースで毛づくろい中です。


女の子なんだからね、丹念にやらないとダメよ。

赤ちゃんの頃にいつもいつもトムが毛づくろいをしてあげてたせいか、あんまり自分でやろうとしなかった花梨。 でも最近はちゃんと自分でできるようになりました( ´艸`)


何だ?そのポーズ…(゜Д゜;) 耳はひっくり返ってるわ、変なひねりしてるわ、かなり昔のパイレーツみたいな格好して。 ママは花梨をお笑い界に入れる気はありませんよヾ(*`Д´)ノ こんな花梨を見てトムはどう思ったかというと…。


花梨ってさ、ちょっと天然だよね…?

やっぱりトムもそう思う? ママも前々からそう思ってたんだけど…。 花梨ってアビ特有のキリリ☆としたところが少なすぎるよねぇ、トム? …トム???


Σ( ̄∇ ̄;)

リモコンを枕に爆睡しちゃうトムもなかなかの天然だとママは思います(汗)

2008.09/25

見られてる!?

肌寒くて完璧風邪引いた私ですが、寒くなるとニンマリな事がひとつ。 それはトムと花梨の距離がぐぐーんと近づくから。


先にトムが寝ていてその後花梨はトムのそばに行き毛づくろい。 花梨の耳、またひっくり返ってます。 トムはそんな花梨を優しく見つめています。 見つめて…?


トム、何だかストーカーみたいだよ!!Σ( ̄∇ ̄;)

後ろからの熱視線に花梨の耳もピクピク。 花梨気にしないで、トムの熱視線はいつもだから(笑)続きを読む

只今、最下位。

パソコンの調子が悪くて、ブログ書いてる途中で3回も強制終了させられたヾ(*`Д´)ノ もうこうなったら意地でも書ききってやるーぅ!!г|`皿´|г 自分自身どうでもよくなってきた感があるけど、書いてやるんだっ。 んで、いきなりサッカー話です。 しかも去年観戦に行った写真を載せるために…(* ´艸`)

2007年4月22日 J2第10節 VS 東京ヴェルディ(札幌ドーム)

知ってる人もいると思うけど、このピッチは普段ドームの屋外(オープンアリーナ)に出てます。 サッカーの試合がある時には空気圧でピッチを浮かせて、駆動輪26輪、従動輪8輪の電動車輪で毎分4mのスピードでドーム内(クローズドアリーナ)に移動させてます。


マスコットのドーレ君はお茶目なヤツなのだ。


ヴェルディ監督時のラモス瑠偉氏。

実はラモス見たさに、アウェイ側で観ていました(* ´艸`) コンサが得点するたび、前へ出てきて激怒の声を選手に飛ばす(笑) ラモス、熱いねぇ。続きを読む

2008.09/24

もみもみ。

猫って母猫のお乳を吸う時に手でもみもみ押しながら飲みますよね? あの動作って大きくなってからも、柔らかいとこに手が触れたり、甘えた気分の時にやりますよね? 花梨のもみもみ対象物はピンクハートクッションです。


色違い・ふちのフリルの色違いがありますが、花梨は決まってピンク。 お転婆娘でもこんな時は女の子ちゃんになるんでしょうか?(笑) クッション撮影していたら、花梨が(案の定)乱入してきました。


乱入しただけではなく、もみもみし出した…。 とても、とーっても喜んでゴロゴロ言ってる…。 他の色のクッションには目もくれず、ピンクのみにもみもみ…。 「これ、花梨の〜♪」って感じですか?(;´_ゝ`)=3


もみ。
もみ。
もみ。
もみーっ。 花梨による、連続もみもみでした(笑)

トムのもみもみ対象物は、人間の胸だったり二の腕だったりお腹だったりします。 横になっていると、トムも一緒になって隣に横になりもみもみ…。 ゴロゴロとよだれともみもみが延々続く。 爪が皮膚に刺さって痛いけど我慢する、これって愛だなぁ(* ´艸`)

2008.09/23

静と動。

あんなに暑かったのに、今はもう夜になると冷えてきます。 さすがは北海道!!!!


寒くなると花梨は自ら布団の中に潜り込みます。 今日、とうとう潜っちゃってました!!ヾ(≧▽≦)ノ 夏が終わった風景です。 ただ、これで終わる花梨ではない。 ぬくぬく寝た後は、運動の時間(*゚□゚)/ ってわけで…。

得意のビニール紐を丸めたボールもどき登場!!!!!
花梨、大好きなボールもどき凝視。 さてさて花梨どーする???
狙いをよ〜〜〜く定めて…。 捕獲体勢完了!!!!!

はい、今日も持ってきてくれました〜(笑) いつも通り花梨が飽きるまで投げ続けました〜(笑) ほんとに好きね…。 シャッターチャンスを逃すまいと、フラッシュ機能ONのまま連写して目がギラギラ光っちゃったぜ、こんちきしょーっг|`皿´|г 野性味溢れた感じだと思う事にしよう、そうしよう。(自己完結)

2008.09/22

何でもないある日の午後。


近所のスーパーに買い物に行った帰り。 食材の入ったエコバッグ?を持ってくれた彼の後姿をパチリ☆ その帰り道にウサギさん2羽に遭遇しました。


茶色のウサギさんはとっても人懐っこかった。 もう1羽のウサギさんはというと…。


背を向けたままで全然振り返ってくれなかった…Σ( ̄∇ ̄;) 茶色のウサギさん&垂れ耳ウサギさんだったけど、詳しくないので何て種類なのかも分からず、更にどう接していいかも分からず、数分間戯れて帰宅(笑)続きを読む

2008.09/21

耳掃除グッズ。


我が家ではネイチャーベットのイヤーウォッシュを使用してます。 微かにハーブのスーッとした匂い。嫌な匂いではなくて心地よい感じです。 原材料は ウイッチヘーゼル・浄水・グリセリン・ホウ酸・ティーツリーオイル・エキネシアエキス・天然色素。 ※ティーツリーオイルには強力な殺菌消毒力、浸透性が高く抗カビ、抗炎症作用。 ※ウィッチヘーゼルには収れん効果と防腐効果。 ※エキナシアには免疫増強作用。 価格は118mlで1890円。 以前は綿棒でやっていたけど、これを使うようになってからはもっぱらコットン。 コットンに湿らせて拭き取る。 綿棒だと逆に耳垢が奥に入ってしまう事があるから、耳垢が外耳に見える範囲になったらコットンで取りきれなかったのを綿棒で綺麗にするって感じで使ってます。 このイヤーウォッシュを使ってから、トムの耳がとっても綺麗になりました(´▽`) 原材料も天然だから安心だし、そんなに高いものじゃないから多めに湿らせて、コットンも百均のだからバンバン使ってます(笑) 終わったら『おやつ作戦』の効果は全く手応えなしで、相変わらず耳掃除が好きではないトムと花梨の反応を無視しつつ、こまめに耳掃除。 トム花梨のためと思ってやってる事って、本当は嫌な事が多いのかもなぁ(;´_ゝ`)=3 と、思ったけど止めませんよ(笑)

2008.09/20

訪問者。

それは
てんとう虫さんでした。 見つけたのは
もちろん花梨です。

虫関係は大が1000つくくらい大の苦手だけど、今回の訪問はてんとう虫さんだったので、自由の空へお帰りいただきました。 花梨も最初は捕まえようと必死だったけど、てんとう虫さんは他の虫さんと違いお利口なのか、じっとして動かなかったので、そのうち花梨の興味も薄れ被害に遭わず身を守る事ができたのでした。 てんとう虫、やっぱりちょっと気持ち悪い…。無理だ…。 虫嫌いのかた、ごめんなさい…。 じゃ拡大するなよ!!(笑)

昼下がりは至福のとき。

台風の影響が全く及ばない遠く離れた札幌某所の昼下がり。 我が家の癒し担当トムくんは、柔らかく暖かな陽射しを満喫しておりました。 あまりに陽射しが心地良いので、つい…。


ふぁぁぁぁぁ〜っ。

と、アクビなんかも出ちゃいます。 よく見ると、トムの門歯は数本抜けちゃってるんです…(゜-Å) 普通は上下6本ずつあるけど、トムの場合上が5本、下は2本しかありません。 拾った10年前から門歯は抜けた状態でした。 その頃はここまで抜けてなかったけど、トムも高齢だから仕方ないよね…。 でも犬歯はまだまだ丈夫なのでドライも大丈夫(*`д´)b OK! そんなトムは甘えん坊モード。


手のひらにアゴをちょこんと置いてゴロゴロ。

基本トムは甘えん坊さん(* ´艸`) 花梨みたく猛烈アピールしないけど、常にそばにいたい子です。 トムの場合、無言の熱視線アピールだけど(笑)

ひとしきり甘えたら、お尻だけ日向ぼっこでまたおやすみです。

2008.09/19

喧嘩するほど仲が良い?

そのことば、我が家の2匹に当てはまるんでしょうか…。 でも本日トムと花梨の一触即発な状況に遭遇しました。


ついに普段温厚なトムが、いつもうるさい花梨に教育的指導の猫パンチを!!!! …ごめんなさい。嘘吐きました(笑) トムはそんな事しません。 この猫パンチも全く力入ってないんです(´▽`) 「ポス=3」って腑抜けた音がするんじゃないかと思うほど(笑) 遊びの延長でこんな風になるだけで、喧嘩と呼べるような事態にはならない2匹。 それにしたって花梨の表情…。


痛くもないくせに、こんな顔しなくても…(;´_ゝ`)=3 大袈裟な花梨です。 しかし恐ろしいほど画像が粗くてテンション下がる┌|゚□゚;|┐

2008.09/18

モデルになってみよう。

また宅急便ダンボールを引っ張り出してきて撮影会でも開いちゃおうかな〜♪と思っていたら、今回はトムも参加してみるようです。 花梨がポーズを決めていたその時、トムが何やら不審な動き…。


これではよく分かりません。 近づいてみましょう。


!!!!!!!!!!

花梨のシッポ、狙ってたですか!!! 目の前でパッタパタされちゃ、遊びたくもなりますね…。 でもご心配なく。 トムは噛んだりせず花梨のパッタパタを顔面に浴びていましたから。続きを読む

2008.09/17

犯人はお前だ。

妙な音を聞きつけて、音のしたほうへ行ったら…。


ペットテーブルが水浸しじゃないかっ┌|゚□゚;|┐ガーン!! 真ん中に置いておいた水の入ったボウルも右にずれてるっ┌|゚□゚;|┐ガーン!! ずらした拍子に水が大量にこぼれたんだな…。 床までビチャビチャじゃないか…。 犯人は誰だっ!!! っていうか、こんな事をするのはアイツしかいない!!!

犯人はお前だーっヾ(*`Д´)ノ

続きを読む

2008.09/16

天使の寝顔。


食欲旺盛・好奇心満々・落ち着きの全くない花梨でも寝顔は天下一品です。 天使みたいです(親ばかですけど、何か?)


ぷっくりなお手々も可愛いと思う母心。


鼻フェチな私は、やっぱり今回も撮ってしまいました(笑) 薄暗い部屋でゆっくりこっそり近づき、慎重にシャッターを押す私。 そこまでして撮りたいのか!!!!! ええ、撮りたいんです!!!!!


どーでもいいけど、寝かせてほしいの…。

…花梨、ごめん(((゜Д゜;)

2008.09/15

時々、興奮。


トムは興奮状態が最高潮に達すると、その巨大な体を器用に使って、棒の麻縄部分に巻きついて見せてくれる。 この状態の時に手を出すと、猫パンチも繰り出してくれる。 その猫パンチ、なかなか痛いのである…。 おバカ花梨はこの状態のトムにちょっかいを出して返り討ちにあう事、しばしば。 お互い怪我をするほどの取っ組み合いはしないので、「気をつけてよぉ〜」と声を掛けるだけの余裕の傍観者な私。 トムが本気で怒ったら、花梨なんてひとたまりもないでしょう(;´_ゝ`) 飼い主に似ず心が太平洋のように広いトムの本気の怒りは滅多に見られません。 ただ、体が大きいトムは力も強いので


トム愛用の麻縄棒はボロボロになってます。 そろそろ上下逆にして、爪とぎしやすいようにしてあげなくては。

2008.09/14

御手洗。

人の苗字ではありません。トイレです。


我が家は花王のニャンとも清潔トイレ使ってます。 以前は屋根なしだったんだけど、屋根だけ花王のHPで購入できるんですよ〜。 屋根付きにしてからチップの飛び散りも軽減された気がする。

トイレシーン撮るなんて失礼だと思うよ?

目付きが怖い花梨がトイレからカメラに突進してきました(笑) トイレし終わったら私の所に報告しにやって来る花梨なのです。 …報告だと私は思ってるんだけど( ´艸`)


綺麗好きなトムは念入りに砂かけ。 花梨がした後「それじゃ不十分だ!!」と言わんばかりに砂かけしたりします。 見てるとトイレの中をグルグル回ってます(笑)


また砂かけ足りなかった?

2008.09/13

万能フライパン。


フライパンだけで作れるベイクドチーズケーキ。

お菓子作りなんて何十年振りだろうか…。 しかもケーキなんてわたくし初めて作りました。 作るより買ったほうが美味しいし安上がりだと思っているのに、今回は何を血迷ったんだ、私!!!(笑) 理由は簡単。 あるレシピHPで材料混ぜてフライパンで焼くだけっていうのを見つけて、それだけなら私にも出来そうだったから。 それで昨日深夜近くに作り出したわけです。


夜中に突然部屋中チーズの香りが充満する中、トムは彼に引っ付いて甘えていました。 嫌がらせをしたくなるほど彼とトムはラブラブ…。ちぇっ。続きを読む
×

