2008.09/30

北海道だから?

YAHOO知恵袋で見た質問で『カレーの肉は何を入れる?』 いっぱい回答があったので全部見てないけど、見る限り牛肉が多かった。 でも我が北海道ではほとんどが豚肉を入れます。 牛肉なんて入ってたら、逆に「え?」って思うくらい。

このカレーにももちろん豚さん入ってます。

意外に豚肉派が少なくて、軽くショックだったりして…。 豚肉なまら旨いべさ(北海道弁・笑) それから中華まんじゅう。 北海道民が中華まんじゅうと聞いて頭に浮かぶのは…。

これです。
これこそ北海道民の思う、中華まんじゅう。

コンビニのレジ横にあるのは肉まんで、北海道民は中華まんじゅうとは呼びません。 中華まんじゅうは、中にこしあんがた〜っぷり入ってる月型の甘いお菓子です。 法事とかでさりげなくあったり、見ると懐かしい気持ちにさせてくれる粋なヤツ。 甘さがしつこくてなかなか完食できない憎いヤツ(笑) 隠れた北海道銘菓ですの、見かけたらお手に取ってくださいまし( ´艸`)

イタズラしちゃったv(≧∇≦)v
透明ビニールの袋の首飾り(笑)

------ コメント ------
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カレーがなまらうまそうなんだけど!!<早速使ってみた
うちもカレーは豚肉だなあ。
牛肉カレーなんて、高価過ぎて・・・(涙)
でもこの前だんなの実家からもらった高級牛肉をカレーに入れてみたら、何か脂が強すぎてまずくなっちった。
カレーも牛肉ももったいなかったから、やっぱり豚だよね。
あと必ず挽肉も入れる!

それと中華まんじゅう、めっきり中華風ではないような気がするけど食べてみたい!
こしあん大好き!

花梨ちゃん、いたずらもほどほどにね・・・。
凛々しい顔してるけど、アフリカの方の首長民族みたいになっちゃってるよ(笑)
Posted by へぽちん at 2008.10/01 02:13


TITLE:
SECRET: 0
PASS: ccfc0ffc97b198cc9f6a855ad3a2808c
カレーライス、こちら(関西)では牛肉が主流かな?
スーパーでも「カレー用肉」として売っています。
でもウチではポーク、チキン、シーフード、色々作りますよ^^v
どれもそれぞれに美味しい!
そして、肉まんのことは関西では「豚まん」と言います。
北海道銘菓・中華まんじゅう、
半月型なんですね、初めて見ました!
三笠饅頭(知ってます?どらやきみたいな物デス。)とは、
又お味が違うのかしら?
でもこちらは粒餡です。

花梨ちゃんみたいにラップ巻いたら、
びーちゃんのお首、もちょっと細くなれるかな〜?(笑)
Posted by びーママ。 at 2008.10/01 10:29


TITLE:
SECRET: 0
PASS: 2c881c0eb422a59647a2a45381156c81
いやっ>m<; 花梨ちゃん、首にラップですか〜?
良く嫌がらないね〜^m^
てか満更でもない顔してるかも^^;
中華まんじゅうって、どらやき 見たいですね!
ウチの方では(関東)中華まんは中華まんですよ〜〜
^^;アレ?伝わったかな(笑)
あんまんといって、白い皮の中にあんこが入ってるのが、
よく肉まんと一緒に売られてて、あんまんと肉まん
間違えやすいんだよね^^;
あっ、そうだリンク貼らせてくださいね^^
宜しくお願いします^^
Posted by nekono-okaatyan at 2008.10/01 12:10


TITLE:
SECRET: 0
PASS: e54154d3d7ee7e83d996fbfd3f20f5ab
>へぽちん


カレー、なんまら旨いよ(笑)
豚肉派がここにいた!! 安いし旨いし最高だよね〜♪
ちなみにハンバーグも北海道民は豚の合い挽きじゃないとダメなのだ。
びっくりドンキーのハンバーグは最強☆


中華まんじゅう彼がいきなり買って来てくれたの。頼んでないけど(笑)
どさんこなら誰もが知ってるお菓子だよ。
どれくらい甘いか今度送ろうか?( ´艸`)


錠剤の瓶の中に入ってた袋をかぶせたら、嫌がらなかったもので…。
遊び甲斐のある花梨なのでつい…。
Posted by 花梨。 at 2008.10/01 14:48


TITLE:
SECRET: 0
PASS: e54154d3d7ee7e83d996fbfd3f20f5ab
>びーママ。さん


関西は牛肉なんですね。パックも牛なんて豪華だな〜。
北海道は豚で『カレーシチュー用』パックあります。


豚まん!!!! かっこいい…。呼んでみたい…。
三笠饅頭って、ほんとどら焼きと似てますね〜。
中華まんじゅうも大きな意味で仲間です(笑) ただ甘さがしつこいんです(笑) ここは負けないと思います(勝負?)


花梨の首にあるのは錠剤の中に入ってたビニール袋なんですよ〜。
頭からかぶせても嫌がらなかったので、遊んじゃいました(汗)
びーちゃん、細いじゃないですか!!
いっつも可愛い首輪してて「お嬢とはこの事だわぁ♪」って思ってます。
ふぅちゃんももちろん同じく思ってますよ♪←言い訳みたいになっちゃった…。
Posted by 花梨。 at 2008.10/01 15:01


TITLE:
SECRET: 0
PASS: e54154d3d7ee7e83d996fbfd3f20f5ab
>nekono-okaatyanさん


花梨は首付近だと全く嫌がらないんですよ( ´艸`)
トムにもやってみたら、パンパンのキツキツで可哀想な状態になってしまいました。


中華まんじゅうはどら焼きと生地は一緒です。
もっとしっとりしてて薄いんですが。
関東は中華まんって言うんですね〜。意味分かりますよ(´▽`)
道民は肉まんって言います。あんまんはあんまん、カレーまんはカレーまん(笑)
買った後同じ袋に入ってたら、どれが肉まんでどれがあんまんなのか分かんなくなっちゃう事ありますよね。分かる分かる(笑)


リンクありがとうございま〜す。
こちらも早速貼らせてもらいますv(≧∇≦)v
これからもよろしくね♪
Posted by 花梨。 at 2008.10/01 15:11


【コメントをどうぞ】
Name ※必須

Mail ※必須 (公開されません)

Site address ※必須

Comment ※必須

認証コード ※必須


※画像の中の文字を半角で入力してください。


 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130254746

この記事へのトラックバック

北海道の「中華まんじゅう」
Excerpt: 「中華まんじゅう」というと、どんなものを思い浮かべますでしょうか。おそらく、コンビニのレジ横にある、秋になると出てくる白い蒸しまんじゅうを思い浮かべるのが普通だと思いま...
Weblog: 前村記念博物館ブログ
Tracked: 2008-11-18 17:00
×

