2010.04/12

猫について想うこと。





毎日幸せそうにしていると、思ってるのは母だけか?








食玩の猫のフィギアに興味津々で、








ついつい手が出てしまう花梨も、私から見たら毎日幸せそう。



なんで突然そんなことを思ったのか、理由があります。



YAHOO!の知恵袋のこの質問を読んだからです。

色んな考え方があるのは悪いわけじゃないけど
この質問者はちょっと(かなり)違うと思ったんです。

つーか、猫飼ったこと1度もないのに、なんでここまで言い切れる?
猫の言葉や思考が理解できると???
猫と生活したこともないくせに???


室内飼いは虐待行為なんだってー。
じゃほとんどの猫飼いの人たちは、虐待してるってことだ。
それを自治体も認めて推奨してるってことだね。


私が初めて飼った猫は放し飼いでした。
その当時は外へ出す時代だったし、室内飼いなんて言葉さえ知らなかった。
ただそのせいで病気で死なせてしまった辛い経験をしてます。
だから尚更外へは出したくない。
出来得る限り危険は減らして、天命を全うしてほしい。

トム兄は元野良だったけど、外は嫌い。
きっと怖い経験してるからでしょう。
普通外を知った猫は出たがるけど、トムは出たがらない。
そんな猫もいる。

だけど、この質問者さんは受け入れないだろうなー。
じゃ、やってみればいいじゃん。って思うけど
この人の猫になった子が…。って思うと、飼わないで!!って思う。
心底思う。


私、猫の話で受け入れられない人に出会うと怒り爆発する傾向があるんですよね。
特に人の意見を受け入れない人。絶対無理。ってか、嫌い。
あー、私って心が狭い狭い。
けどやっぱりどうしてもこの人に共感する部分がひとつとしてないんです。
猫だけじゃなくて、人様にも迷惑掛けるなんて本当の猫好きではないと思う。
私って頭固いんですかね…。










応援ありがとうございます。 応援ありがとうございます。
いつもポチありがとうございます。
------ コメント ------
ネコじゃないんでどっちがネコ的にいいのかはわかりませんが少なくとも外で事故にあうことや病気になるリスクを考えれば室内飼いのほうがいいと思いますけどね。実際ライトは外には病院に行く時くらいしか出たことがないので、外に出ると怖がってかわいそうなくらいです。なんで室内で育てば、室内のほうがいいって思うんじゃないでしょうかね。
色々考え方はあるんでしょうけど、なんでも自然のままがいいとは限りませんからね。自分もこういうヒトは今の時代ネコを飼わないほうがいいと思います。近所迷惑になりそうだし・・・
Posted by ライトの保護者 at 2010.04/13 00:16


きっと見に行ったらイヤな気分になるだろうな……と思いながら、やっぱり見に行ってしまいました。(;´∀`)アチャー

この人ほどカタクナではありませんが、私の実家の両親も「猫=外飼い」が当たり前だと思ってます。
だから、私も「猫を外に出すなんて信じられない」とは思いません。(実際実家の愛猫は外飼いです)
この質問者が人を嫌にさせるところは「自分の常識が猫にとって唯一絶対の正解であって、室内で飼うやつらはダメだ!」と攻撃的に言っているところでしょう。
猫の飼い方に限らず、この人とは何を話してもこんな感じだろうと思います。
むしろこういう人には、「猫の行動範囲全部自分の庭!というぐらいの大豪邸を建てれば問題ないですよ」と言って差し上げたい。
それなら本当に、質問者が望むとおりの「貴族猫」ですしね。^ ^

この人が猫を飼わないでほしいというのは、私も全く同じ気持ちです。
これは、外飼いとか室内飼いとかじゃなくて、質問者の言葉の端々から、猫を自分を満足させるためのツールとしか見ていない雰囲気を感じるからです。
たぶん質問者のところに来た猫が貴族のようにふるまわず、室内だけが自分の世界でいいと思う臆病猫だったら、この人は満足しないだろうと思うので……それを考えると、本当に怖い(TдT)

長々と失礼しました。^ ^;
Posted by kikumimic at 2010.04/13 08:52


私は室内飼いが虐待だなんて思う事自体、理解できませ〜ん。
お外に出ている猫ちゃんも室内で過ごしている猫ちゃんも、それぞれの楽しさがあると思います。
猫ちゃんの性格もありますし、どっちが良くて、どっちが悪いという考え方をするのは変だなぁと思います。
うちは、事故や病気の事を考えて室内飼いに決めましたが、家の中でも楽しく遊んだり寛いだり幸せに暮らしてくれていると私は思っていますよ。
Posted by カノンゆかいママ at 2010.04/13 09:22


まぁ……なんと言うか……ですね。
もし猫本来の姿、というなら恐らく
飼うという行為自体が間違いなんでしょう。
なのでその質問者の人はこの時点でアウトでしょうね。

これはボクの私的な思いですので、みなさんがどう思われているか
わかりませんし、違っているかもしれません。

基本的にボクは猫と暮らしているつもりであって
飼っているつもりではありません。
主張もするし、主張されもしますし。
全てがお互いに思い通りにもいきません。
これは経験上室内飼い、屋外飼い関係ない事です。

そりゃ、もし全てが可能なのであれば、本来の生きている姿に
近い形で一緒に暮らして行けるのがベストなんだとは思うけれど、それはボクは「人が野に下る」というか、人が向こうの環境にあわせる事でしか実現出来ない事だと思います。

この質問とその答えを(ざっとしか見てませんが)見ていると、
近所迷惑の問題や保健所に処分される問題などなど色々と
話が出て来ていますよね。人って社会生活を営む習性なので、
こういう種類の事はとっても大切だとおもうんです。 

でもいつも気になる事があるのですが、
「猫を飼う」と言う事でボクはその子の全てに対して
責任を負う事だと思います。
怪我したら嫌だからなどありますが、
怪我して一番嫌なのは怪我した本人(猫)でしょう。
なによりその子の命に責任を持つ事なんじゃないかなって思うんです。
なので、ただ可愛いからとか、可哀想だからとか、
自分の仕事がどうだとか、そういう事の前にまず
「この子の命に責任をもてるのか」
そこをよ〜く自問自答しなきゃならないと思うんです。
「家の子」というふうに決めた時点でそれって
人のエゴなのかもしれないなぁと思った事があります。
そう思うと室内飼いだろうがそうでなかろうが一緒でしょう。
そんな事を考える前に、こういう人は
「この子の全ては自分にかかってくる」という事を
良く考えてみるべきです。

怪我したり、病気の予防をしたり、命に関わる危険を回避したり、
そういう猫に対しての責任ってどこ行っちゃったのかなって思う時があります。

ボクもこういう話題は熱くなってしまってどうもいけないです。
不適切でしたら削除してくださいね。
お願いします。
Posted by akira at 2010.04/13 12:02


あたしは室内飼い派です。
ネコのため!ってよりは自分のためかな〜。
いろんなことが心配なので。
車の通りの多い住宅地に猫がいると、ハラハラしちゃうもの〜。
どっちが幸せか!なんてのは猫によりなんでしょうね。
Posted by はな at 2010.04/13 12:32


私も嫌な気持ちになるだろうな〜と思いつつ
見てきました。
コレって自分の子供を虐待したり
育児放棄している人たちの言いわけと
似ているように感じました。
私も猫を飼っているとは思っていません。
彼女たちを暮していると思っています。
外での暮らしが必ずしも幸せなのでしょうか?
世の中には猫が嫌いな人もいます。
そんな人にとってはいい迷惑ですよね。
避妊去勢手術についても不自然だと
言う人がいますが、生まれてくるネコ全てに
責任を持てないなら、避妊手術は
必要なことだと思っています。
世の中には様々な考え方の人がいますが
トムくんも花梨ちゃんも幸せだと思いますよ。
そして猫と一緒に暮らしている私たちも…
Posted by nyanco at 2010.04/13 23:10


>ライトの保護者さん
リスクを軽減することも大事だと私も思います。
そして猫が何を持って『幸せ』だと思っているか、
それはそれぞれの猫にしか分からないことですよね。
そして、一緒に生活していく中で理解し合っていくこと。

これ読んで、釣なんだろうなーと思いながらも真剣に怒ってしまいましたよ(;´_ゝ`)
Posted by 花梨。 at 2010.04/18 01:25


>kikumimicさん
気分の優れない話ですみません!!
私も完全室内飼い派ではないんです。外に出していても、全ての責任を持って飼われてる人なら。

この人の変なところは、貴族のような…、と言ってることは至極当然なことばかりで、全く貴族でもなんでもないと。
そして読めば読むほど、頭でっかちな理論を繰り広げているとこ…。
もー、違うって言いたいけど、こんなのに付き合うのもバカらしいって思ったり。
だけど、本当にこういう人に動物は飼ってほしくないですね。
可哀想な子が増えてしまうだけだから…。
Posted by 花梨。 at 2010.04/18 01:34


>カノンゆかいママさん
室内飼いは虐待だって衝撃的でしたよー。
そばにいるトム兄や花梨、それに他の子たちを見ても、とてもそうは見えないですからね。
大事に大事に育ててるんだから、当たり前なんですけど。

私も事故や病気が怖いですから、室内飼いに決めてます。
家の中か外かの問題ではなくて、その子が一番幸せに暮らせるようにしてあげるのが大事なんだと思います。
この質問者はそこを履き違えてるような気がしてなりませんよ…。
Posted by 花梨。 at 2010.04/18 01:39


>akiraさん
言ってること、よーーーく分かります。
私も世間的には「飼っている」と言葉にしますが、実際そう思ってないですからね。
猫、ではなくて、我が子、だと本当に思ってます。
人間の子どもはいないけど、それ同等に全ての心配をして、全ての責任を持つ。
当たり前のことだと思います。

怪我をして一番辛いのは、猫自身って言葉、実体験だからこそですよね。
その通りだなって思いました。
まずは、その子の幸せのために何ができるのかが大事。

そして都会で暮らしているなら尚のこと、他人のこともきちんと考えなければいけないと思います。
人の命も動物の命も同じ命だと思うんだけどなぁ。
そう思ってない人もいるってことですかね…。
Posted by 花梨。 at 2010.04/18 01:48


>はなさん
札幌市内(外れは除外ですが。笑)だと怖いです。
車はビュンビュン走ってるし、もう危ないとこだらけ。
モノだけじゃなくて、人だって怖い人いるし。
その子その子で幸せのあり方だって違うでしょうしね。
本猫に聞いても、猫語がまだ分からないから理解できないし〜。
けど、頑なな物の考え方は違うと思うんですよねぇ。
Posted by 花梨。 at 2010.04/18 01:54


>nyancoさん
考え方がすごく似てて、びっくり&嬉しかったです。
猫好きな人ばかりではないですからね。
糞尿で辟易してる人も実際にいるわけだから、自分の子がその対象になってほしくはないし、もちろん嫌いな人に対して迷惑は避けるべき。
去勢不妊手術にしても、全く同感です。
繁殖させるつもりがないのなら、ヒート中の苦しさをなくしてあげたい。
それが自分にとってしてあげられることですもの。
何だか嫌な質問ではあったけど、自分がどうするのか見つめ直せて、良かったなと思えてきました(単純)
Posted by 花梨。 at 2010.04/18 02:04


【コメントをどうぞ】
Name ※必須

Mail ※必須 (公開されません)

Site address ※必須

Comment ※必須

認証コード ※必須


※画像の中の文字を半角で入力してください。


 

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。